台高山系  両佛山(ショウブツ山)1307.9m 峰山(ムネヤマ)1208.9m
              2008/6/13  晴れ  5名

駐車場9:50 登山口10:57−両佛山11:35−大天狗岩12:45−峰山13:09−クラ山14:32−両佛山14:58ー登山口15:14

二階岳と台高山脈 白鬚岳

麦谷林道の終点が登山口ですが、生憎と工事中のため1時間の林道歩きをする羽目になりました。そういえば以前に木ノ実ヤ塚に登りに行く折に、間違って車で通り過ぎて終点まで行き引き返した事がありました。今日は徒歩で木ノ実ヤ塚の登山口を通り越して終点まで歩きました。

登山口 瀬戸地蔵 両佛山

1200mの標高にある瀬戸地蔵にお参りして踏み後をたどれば無線中継所の平らな所に出ます。ゲートを通り林道を少し進んで尾根道を少し進むと、両佛山の山頂に出てその先両佛山の西峰があります。

両佛山西峰 大天狗岩 クラ山

石灰岩のゴロゴロ岩の間や、桧林の倒木を乗り越えながらアップダウンの急騰が繰り返されて峰山の山頂にやっと到着です。山頂には中奥の部落から登ってこられた2人の先着者がありました。

峰山 ブナ林のやせ尾根 ブナ林

そっちは短いながら急高の連続のようです。来た道を引き返し又林道歩きをして車の止まっているところまで戻りました。林道歩きさえなければ、3時間ほどで往復出来、ほとんど樹林帯で桧や雑木林があり新緑や紅葉の頃は気持ちが良い山行が出来るでしょう。